2011年10月27日木曜日

世界人口70億人突破

10月31日に世界人口が70億人を突破するらしい。

世界人口70億人へ、資源争奪など不穏な時代の幕開けか

上記リンクの記事を読むと、少々恐ろしくなってくるがそう慌てることはない。もともと私たち人類はずっと資源争奪を続けてきたのだし、それはこれからも変わらない……というくらいの覚悟を持って生きていけば何ら問題はない。

確かに食料やエネルギーが不足する時期や地域は出てくるだろう。それがアジアやアフリカなどの極端に貧しい地域ばかりでなく、日本でも起こり得ることは先般の東日本大震災が私たちに教えてくれた。

残念ながら自然災害の前では私たちはほとんど無力だ。災害が狭い地域で完結すれば、多くの国から支援を得られよう。しかし、広範囲が被災したり、世界各地で多発したりすれば支援の手は必ずしも被災地までは届かない。

日本が地震や台風で壊滅状態になっても、数カ月間自力で食いつながなければならないという状態に陥ることは、もはやフィクションでしかあり得ない話なんかではないわけだ。

私自身もそうだが、少々平和ボケしてしまった日本人は、そろそろ生きることの厳しさを思い出すべき頃合いだ。

日本人が目を覚まし本気になれば、これから人口過多に苦しむ世界に資することができるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿