2012年10月2日火曜日

20121002_第3次野田内閣発足

昨日(2012年10月1日)、大惨事野田内閣が発足した。

ん、「だいさんじ」と入力したら「大惨事」と変換されてしまった。別に間違いではないような気もするが、一応訂正しておく。

第3次野田内閣が発足した。

第3次野田内閣の顔ぶれ

閣僚の顔ぶれを見ればわかるが、どうやら野田首相は本気で国政を担う気持ちはまったくないらしい。党の要職と重要閣僚を身内で固め、もうしばらくの間、権力の座にしがみついて、なんとか老後に自慢できるような手柄をたてたいと思っている……。まぁそんな感じだろう。

これからしばらくの間、重要な問題はそっちのけで、民主党と自民党は解散の時期を巡ってくだらぬ駆け引きを繰り広げることになる。

そしてすべての問題が、官僚によって身勝手な手順で進められ、決定されていく。

やはり大惨事野田内閣と称したほうが適切な気がしてきた。

日本も世界も、社会システムを根底から見直し、構築しなおす時期に来ているのだと、最近つくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿